ジャティルウィ(Jatiluwih)が
世界遺産に登録されたようです。
ライステラスが世界遺産になったわけではなく
Subak (スバック)
と呼ばれる水利システムが世界遺産なのだそう。
ほ~どんな?と調べたら
水路や柵で寺院に集められた水を分け合う水利システムで9世紀から継承されてきました。
あの広いライステラスに均一、公平に水を行き渡せるシステム。と理解しましたが、細かいことはWIKIを読んでもいまひとつ?
SUBAKとタイトルの付いた動画も見たけどあまりピンとこない。
ようはお寺がまとめ役で
税金を徴収してルールを決め公平に水をいきわたらせる。
稲の女神デウィ・スリ(Dewi Sri)や水の神ブタラ・ウィスヌ(Brata Wisnu)に祭祀活動を行う。
これって水にかかわらずバリの祭事全部そうだと思うのですが・・・
TVでその特集をやったらしいのですが民放しか見れないうちのTV。
************************************
日本では数年前にコマーシャルのロケ地となり急にJatiluwihに行く日本人が増えたんだ。と現地のガイドさんが言ってました。
私もその口で、あの空気を体感したくて
車でなくわざわざバイクで連れてってもらった。
気持ちよかったです、風を切って走る・・
どこまでも広がった田舎の景色のみ。
ワルンがぽつんと2軒ほど。
ホテルというかコテージがぽつんと。
お昼は通りがかりのワルンで赤米のナシチャンプル
日中は日焼けだけはご注意。直下です。
次またここへ行くなら
またバイクで、ピクニックセットを持って、
SUBAKについて色んな人に聞いてその寺院にも行ってみたい。
帰りは夕方、マスターカードのCMのようにバイクで・・・
++++++++++++++++
東部のISEH村から見たライステラスもいいです。
コメント
こんにちは。
ジャティルイの棚田ですが、スバックの事を知りたければ、タバナンにあるスバック博物館に行くといいですよ。
博物館の職員さんが詳しく教えてくれます。インドネシア語ですが・・・
こんにちは!コメントありがとうございます♪
スバック博物館っていうのがあるんですね。
調べてみたらいろいろ情報が出てきました。
今度タバナンのほうへ行く時に寄ってみようと思います。
ウブド在住なんですね、
一般に雨季と乾季の変わり目となっていますがずれているのかなぁ?
あぁウブドの空気が吸いたいです。