グヌンルバ寺院(ウブド)とカジャンクリオン・悪霊さまよう日

グヌンルバ寺院は古い寺院で川の合流地点にあってとってもパワーが強いのよ。朝はいいけど夕方以降はあまり行かない方がいい」
ってウブド・ビスマ通りにある宿【プリチャンティック】の人に言われてて。

チャンプアンにあるIBAHホテルがあるところですが、その寺院の先をぐ~~と上がったところに気持ちのいい散歩コースがあるんです。朝なんかはほんとに気持ちがいいんでビスマ通りの宿から歩いてよく散歩に行きました。
IMGP3881

サンギンガン通りのレストランINDUS、
ピタマハからもよく見えるこの丘。

IMグヌンルバ寺院とカジャンクリオン・悪霊さまよう日GP3878

野生?
IMGP3884

地元のランニングルートでもあり、足に重りをつけて一気に駆け上がるストイックな人たちがいっぱい。夕方なんかは地元カップルのデートコースでもあるのでそこらじゅうで腰掛けてて甘~い。

ある日、一緒にバリ島にいった友人と夕日を見に行きました。
暗くなると怖いので、その前には帰るつもりで出発したんだけど、いつも賑わっている地元の人がいないのです。丘の真ん中まで来た頃、あれほどお天気だったのに急にご~~って突風が吹いて、ざ~~って雨が降ってきた。
P1130720

始めはふざけて「えいっ濡れちゃえ~」って
びしょ濡れの写真を撮りあってたんだけど

グヌンルバ寺院とカジャンクリオン・悪霊さまよう日

だめだ戻ろ!って走るんだけどなぜだか全然進めなくて、いつも賑わっているのに人気もなくて急に怖くなってきました。

P1130625

気温が高いので雨でも凍える事はないはずなのに妙な寒気がして、ちょうどあの寺院!グヌンルバに差し掛かった頃、風の音なのか、人の声なのか「うぉ~~、ごぉーーーーひゅ~~っ」てうめき声がして。誰が叫んでるの?!やめて~・・もう必死で耳を塞いでラヤウブドの大通りまで出てきました。

とその時、宿の人が心配になって迎えに出てくれていたのです。
その後、背中をパンパン叩いてもらって・・お香をつけてもらって。

「でもだってなぜ?いつも急に雨が降ることも多いのに?あのお寺だから?」
と聞いたら、この日は【カジャンクリオン】といって悪霊がさまよう日だったのです。バリ島の歴で月に2度あるのですが、その日は地元の人はあまり出歩かない、だから丘にはだれもいなかったのです。

とっても怖い思いをしたのでそれ以降「今回のカジャンクリオンはいつ?」って聞くようにしていてあまり出かけないようにしています。寺院の観光やお参り、あとガムラン鑑賞もこの日は外して予定を立てたり。

この前、知人がやはりこの日にバイクでコケて怪我をして・・って聞いたので思い出して書いてみました。

だけど、この丘の散歩道は普段は最高です!
あさもやがふわ~っと、あの寺院も清々しく美しい。
近所の人が川でマンディ(お風呂)していたり、日常も垣間見られます。

2件のコメント

  • yukako

    そのトレッキングコース歩きました!
    バリでは、超自然な事を信じる事が自然で、大切な気がしました。
    Beji Ayu spa 行きました! 写真のお部屋でした!
    シロダーラ、頭がすっきりしました。
    これからもブログ楽しみにしています!

    • sayo

      yukakoさん こんにちは♪ ご覧いただきありがとうございます。
      この丘に行かれたんですね、気持ちいいですよね~。近くに泊まってらっしゃったんですか?あの先がどうなっているのか気になるところです。今度は朝、行ってみたいな。

コメントを残す