ケチャを見るならおすすめは・・動画あり★パフォーマーは近所の人?!

ケチャ(kecak)の動画を撮ったのが見つかって、さっきアップしてみたんですが、このパフォーマンスは他では見られない独特なものだなと思います。

声のオーケストラ!
アカペラとかボイパどころじゃない、大人数が織りなす一体感!

バリ島旅行へ行ったら一度は見ておきたい。

その複雑さ、神秘さが民族音楽好きの心をつかむんでしょうね。
ある知人が学生の頃ガムランを見るためだけにバリへ行ったそう。

2006 5 371

話を聞いたら大学にワールドミュージックのサークルがあって、その卒業生たちも入り混じって20人と一緒にやってきて毎日、朝、昼、晩ウブドで10日間、舞踊、演奏を観てたんだって。
海とか、グルメとかは?って聞いたら、んなもんどーでもいいと。

むっさい日本人男子達がかぶりつきで見ているのを想像すると笑えます。中には集中しすぎて一緒にトランスした子もいてね、って物まねするんです。

IMGP2347

観るだけじゃなく研究者的に深掘りして、ケチャを作ったウォルターシュピースのゆかりを訪ねたり、呪術(サンヒャン)の話を聞いたり、楽器を教えてもらったり・・って言ってたからウブドで地域密着のご家庭ロスメン滞在なら、それは好都合だったねって話。

スパも行かなかったの?
    ・・・なんじゃそれ、だそうです。

(笑)そういう旅もあるのね、バリ島滞在の目的は人それぞれ~。

IMG_0230

写真を撮るとオーブだらけ

IMG_0241

*******************

私も前よりは少なくなったけど、
ガムランを習ったり、ある時期はたくさん観ました。

ケチャ見られる場所は実はたくさんあって
ツアーやガイドさんお任せの場合だとウルワツ寺院で毎日開催されるのが有名ですね。割れ門から差し込む太陽とマッチして幻想的なんです。
ケチャに付随してウルワツ寺院観光にディナーや送迎や観光ガイドが付いたオプショナルツアーで行く方が多いのではないかな?だけどあのケチャはちょっと観光化されすぎちゃってるなと思うので、本格的なものを見るならウブドです。

ウブドでもいろんなグループがいろんな場所でやっているんだけど、私が好きなのは月曜・金曜の夜ダラムウブド寺院(Pura Dalem Ubud)であるウブドカジャ(Ubud Kaja)というグループ。

場所はHISのこのページに詳しく地図が出ていました。12番のところ。
ラヤウブドXビスマ通りのそばです。

人数も多いし大迫力です。
2006 5 370 2006 5 368

他に村の集会場や校庭とか広場でやっているグループもあるけど
やっぱり荘厳な寺院の敷地内がいい。

******************

あんな一体感のあるパワーのあるパフォーマンスなのに
リハーサルなんかないんですよ。

やっている人達が驚きなんです、近所の人

どういう練習をすればあれが出来るのかと思うんですが・・もうずっと小さい時から携わっているということしかわからない。
週1回~2回の公演のその時間になると集まってきていきなり本番なんですよ。あんなに複雑なのに、あっ失敗したっとかやり直しとか見たことがないのですよ・・あっズレたとか忘れてたとか、普通あるじゃないですか。
音じゃなくても、フォーメーションとかも複雑で
一人くらいあさってのほうに飛び出しちゃったとか・・もない。

ロン毛の若者からイカツイ強面のおじさんまで
皆お花を耳にさしてチャッチャッチャと。
ケチャを見るならおすすめは・・動画あり★パフォーマーは近所の人?!_0248

IMG_0246

メンバーは日中はお仕事を持っていてホテルマン、宿経営主、ガイド、ドライバー農家のおじさん、絵描き・・
バリ島リピーターさんなら一度は「今晩ケチャあるから・・僕出るから見に来て」って言われた経験ありませんか?(笑)え~~っあなたが?あの中に?みたいな。

ウブドではお馴染みなんですが日暮れになると上半身裸でチェックのスカート(腰巻)の人がバイクでぶ~んってのもよく見ます。

始まりのパフォーマーたちの出で来かたが面白いんですが、その時の観客はわいています。「あっ昼のあの人だ!」とか「あっワヤン!2列目!」って。

バリ島で観るまではケチャというのは
とっても特別な人、隔離された集団がそれだけやっているんだと思ってました。

火またぎの術!
IMGP2346

まっいろいろすごいんです~。

*********************

再発で安くなってました!日本版CD
これ買う人はそうとうマニアックです♪

コメントを残す