バリ島の雨の必需品カッパ!&代々木公園ジャマイカフェス

只今ブラジルでサッカーのワールドカップ開催中、サッカーファンでもないけど雰囲気だけでも乗っかって最近の朝の体操ミュージックはこちら

ブラジル音楽の定番セルジオメンデス~

体操と言えば昨日、代々木公園の青空ピラティスに参加しました。
「肩甲骨の周りほぐし&と二の腕すっきり」
やっぱり先生指南のもとにやると、すっきり度合が違います!
家で一人でほにゃほにゃやるより数倍効果を感じますね。

________________

土曜日の代々木公園っていっろんな人が集まってて面白い。

練習系だけでも 和太鼓、チア、漫才師のネタ合わせとか
あとフォークダンスの大円陣、外国人家族の集団とか。
DSC02557

そのあと友人と昼寝
DSC02555

私はもちろん犬!! 癒されたい。
ドッグラン狙いなのでそのそばに敷物をひいてもらって。

DSC02551

飼ってもいないのに中に入ってでっかいブルドックと戯れていたら

公園管理の人がやってきて「許可証持ってますか?」ときて
「許可証の前に・・犬なしです」と答えたらつまみ出されました(笑)きびしー。
何かあっても責任とれませんよっていうけど(別にいいです)っていうとまたそれも変だから素直に「ですよね~すみませ~ん」って退出して、

外から網越しに犬をじっと見ていたら不憫に思った他の飼い主さん約2名が「これどーぞ」と許可証を貸してれようとしてくれて・・ 
え~~やさしい!ありがとうございます。

ブル撫で~。
DSC02552
しわのミゾの奥まで掻いてあげたら
気持ちよかったみたいで、ずっとついてきてくれました。

そんな光景を芝生にネッ転びながら
(どこまでの犬熱なんだ・・)と思いながら見ていた友人。

犬に触ると癒され、パワーチャージされるんですよね。

_____________

この日は隣でジャマイカフェスをやってて
バリ島の雨の必需品カッパ!&代々木公園ジャマイカフェスキャプチャ

ボブマーリーの絵がステージにど~~んとあって。。熱かったです、ドレッドヘアのレゲエファン、ラスタカラーの洋服の人たちがが炎天下盛り上がってましたよ。
同じ場所であったインドネシアフェスと違って盛り上がり方が違う!

レゲエというのは お酒飲んでなくてもじーっと聞いているだけでも飛びますね。
エフェクターを多用してディレイとかワンワンすごいじゃないですか・・。
作った人正気じゃないなぁみたいな(笑)これもまた文化。

それで、ジャマイカフェスの混雑が凄くて弾き飛ばされちゃったもんだから、ちょっと渋谷のほうに歩いて渋谷公会堂前のゼストに行きました。

天国!貸切!すずしい! 夕方はハッピーアワーで安い!
DSC02558

代々木公園とセットでゼストのハッピーアワー
見直すほどの安さ、これいいわ。
と外に出たら・・・さっきもそれ系のひとを見たんだけど
やっぱり仰向けで泡吹いている若者。
この時間に酔いつぶれる?飛ぶハーブかも。
あーだからお巡りさんたくさんいたんだ。

———————————————–

とここでようやくバリ島ネタ。

今 梅雨時期なので雨の話ですが
私は人混み嫌いで電車も嫌なんでギリギリまでどこでも自転車かバイク
朝から大雨でもカッパを着て仕事に出かけたりするんですが

このバリ島で買った雨合羽が大活躍
DSC00393

DSC00394

確か5万ルピア以内だった
500円以下でこのクオリティーはお得かもしれません。

実は先日楽天で4480円で通学用のカッパを買ったんだけど
大げさなわりに、漏れるは破れるわですぐダメになったんですよ
キャプチャ

だけどバリのカッパは丈夫。
普通日本製のほうが・・と思うんだけど、
バリ島では皆雨でもバイクに乗るからちゃんとしているじゃないかと思います。

ウブドのゲストハウスなんかに滞在していると観光客だってバイク送迎で後ろに乗る機会もあったりして、バイクに乗らないリピーターさんでも1つ持っている人多いんじゃないかな。傘より便利!

買ったはいいけど持って帰るにはかさばるしって場合は
帰りに現地の人にプレゼントしたら喜ばれますね♪
とっても需要があります。

ポンチョ型って、なんであの形がバリ島で主流なのか考えてみたんだけど
バイク2人乗り3人乗りの場合後ろの人も潜り込めるんですよね。
日本では誰かと一緒にカッパする事ってないけど、いろんな洋服に対応できて意外に便利です。前ボタンだとどうしても水が入って洋服濡れちゃうんで、すっぽり被るポンチョ型はおすすめです。

コメントを残す