観光ビザ35ドルが廃止!無料♪飛行機手荷物制限のおさらい

バリ島好きさんに朗報です!観光ビザ35ドルが無料になるって。きたよきたよ~ NHK動画ニュース(2015年5月5日 4時30分)

キャプチャ

在住のミスター瞑想の達人に教えてもらいました。
日本側からの働きなので今度はホントに遂行されるはず、来月までにって言ってる(GW前にやってほしかった人多数だけど)二階総務会長さんありがとう。

35ドル・・
これ、ウブドのゲストハウスなら1泊浮くね。
おいしいレストランでゴージャスなディナーが出来る値段。
お気に入りのスパで違うメニューも試せるな。

だけど$のレートが今あれだけどね。
あっ出入国カードの廃止ってのも今知りました。

今後、書く手間も支払いの手間もなくなるし、もうあの行列に並んで払わなくていいので空港からすぐに出られますね。サンセット時間にも間に合っちゃったりして・・ 車に颯爽と乗り込み「レギャンビーチまで急いで!」 素足になって砂浜に仁王立ち。おお~~到着早々感動 (涙つぅ・・)
DSC08009

とかなんか考えるとうれしくなっちゃうよ。
機嫌がいいんで妄想が多いな、最近。

________________________

機嫌がいいのはこの陽気とアマニ油のおかげかも。最近は食事前の前菜に大豆にアマニ油にをかけて30粒ほど食べてから、そのあと好きなものを食べるようにしているんですが、おいしいのこれ、よく噛むと味の向う側がきます。豆がなければ豆乳でもいいって。確かに余計なものの吸収を抑えられる気がする。
今んとこ3キロ減キープ☆簡単な呼吸法はやってるけど運動なし

甘いもの、パンや麺、ご飯など食べたいときは、先にこれで栄養を取っちゃって、血糖値を急激にあげない作戦ってことなんだけど、痩せやすい栄養素であると同時に脳細胞の栄養元であるので気分もいいし賢くなるらしく。賢くなったかはともかく、ほわ~と気分がよくなったのはアマニ油のおかげかも。食欲が抑えられる、余計なものを流してくれる、インシュリンという太るホルモンが出にくい。活性酸素を抑えるので美容と健康にいい。

などなど。
ダイエットで言えばカロリーってのは年寄りから子供まで同じってはずはないので考えなさんなと。食べたいものを我慢しなくていいけど本当に食べたいか自分に聞いてみてから。惰性で食べんなよって。
今流行のヴァージンココナツオイルもいいんだけど、和食に合わないから食前にそのまま飲む人が多いのね。

油は太るというのはもう古くて、むしろいい油はどんどん取ってって言うのが今の栄養学だそうで。マーガリンやサラダ油とかの人工的に作られた油の添加物、植物油のリノール酸の取りすぎが溜まりやすくて油が脂になり健康を害するんだって。あとは古い酸化した油。テイクアウトできる揚げ物、お惣菜がそうですね。そういうのを食べたいなら、その前に豆とオメガ3系の油です。
ハーゲンダッツのアイスにもアマニ油かけて食べてます。この前は丸亀のうどん屋さんでもこっそりうどんと天ぷらにかけました。100均のボトルで忍ばせてます。

今日はこどもの日だから柏餅買ってきたんだけど
食べる前に豆乳

今日の夕食はこれしたあとに
DSC00595

豚しゃぶにしました。
DSC00596

ビールの代わりにソーダ晩酌にすると不思議と炭水化物をパス出来るね
ぷは~酔った気がするわ・・眠くなってきた。

バリに行くときも揚げ物が多い割にワルンとかは油の質が良くないから
試しにアマニ油を肌身離さずもってナシチャンプルやフルーツにかけて食べててたんですが、いい油でコートしておいたおかげで悪酔いしなかったし食あたりもなし、前回はこれで便秘と胃痛がちょいましだったので効果ありと判断しました。何よりも太らないってのはいいね。

豆乳の現地調達はウブドならピザバグース前のオーガニックマーケットのを買いたい。濃いっ濃いので内臓コーティングも半端なさそう。
IMG_4755

______________________________

それでやっぱりすごいのはテンペで
バリ島ではおなじみの食材だけど
IMG_1395

今日近所の本屋さんで立ち読みしたダイエット本と呼吸の本でも大絶賛されていたので さっそく下の階のスーパーで購入しました。
 

最近は日本でも普通にテンペがスーパーに売ってるんですね。
友人にテンペの話題をメールしたら(何を今更)的にいわれてしまって(笑) もうすでに数年前にテレビとかで話題になってたんだって。インドネシアの発酵食品、そう!普通の大豆よりいいのは、発酵食品なんですよ。 日本が誇る納豆も発酵食品だけどそのまま食べるならいいけど、炒めたらくっさ~いやん?

テンペをどうやって食べたらいいか聞いたら、スープとか、サラダにいれたり色々試したけど、やっぱりシンプルに炒めるのがこおばしくておいしいと。そうよね、油と相性がいい。

オリーブオイル炒め、キンピラ添え。「んおいしーーー」これ、ハマりそうです。私が今日買ったのは真空パックで包まれていてかなりもつ。

DSC00654

バリ島で食べるのよりも癖はないけどね。
発酵具合と・・何かの過程が違うんだと思います。で日本で買うと1枚パックで300円と高級食材と化するので今度バリ島の市場で今度たくさんかってこよっと。

あれ?食べ物って税関の制限あったけ??

_____________________________
じゃちょっと観光ビザ無料化を記念して(笑)
飛行機関連でちょっとおさらいがてら、手荷物、預け荷物のことを確認してみました。 こういうのって知らない間にコロコロと変わるからたまにチェックしないといけません。
まず、

税関の食べ物の規制ですが特にテンペを持ち込んでも大丈夫みたいですね。 税関荷物規制について

動物、魚類、植物(動物製品、魚類製品、野菜製品を含む)、b-麻薬類、向精神薬、前駆物質、医薬品、小火器、空気銃、刃物類(刀、ナイフ等)、弾薬、爆発物、ポルノグラフィ、c-1億インドネシアルピア以上の現金又は無記名譲渡可能証券、又は相当外貨、d-旅客1人につき紙巻きタバコ200本以上、葉巻25本又はきざみタバコ100g以上、また、アルコール飲料1Lを超える量:乗務員1人につき紙巻きタバコ40本以上、葉巻25本又は以上又はきざみタバコ40g以上、また、アルコール飲料350mlを超える量。e-商業用商品(販売品、商品サンプル、産業用品、又は携行品とは見なされないもの。)f-乗務員1人につき50米ドル;旅客1人につき250米ドル又は1家族につき1,000米ドルを超えるインドネシアへ持ち込む外国製品で、インドネシアを離れる際に持ち帰らないもの。

え?って思ったのは野菜・・だめなんだ。
私の友人はサンバルマタ用に赤い子玉ねぎを山ほど持って帰っているけど別に大丈夫だけどなぁ。あっ、こっちからバリ島へ行くときか。 帰りは??ゆるいのかもしれない。

そんで、荷物の重量について
前はエコノミーの場合20キロが公式の制限だと思ってたんだけど、30キロまでOKなんですね。ガルーダ航空の手荷物受託条件
キャプチャ
ということは実際は35キロまで許される?袖の下、渡して?
って今はバリでももうそう時代じゃなっちゃったかもしれませんね。もうウインクは通用しない(ってやったことないけど(笑)私のウインクでは効力なし)

超えたら超過料金は行きと帰り、ぜんぜん違うね。ま、でも帰国の時が安くて良かった。今1ドル120円くらいか?なので1キロ超えたら1200円。
キャプチャh

追記**(2015.5.18)
この話の直後(笑)エコノミークラス一人46KgまでOKになったとのニュースです。
わーい。というかほんの少し前の追加料金事件や荷物のつめの苦労話はなんだったのか・・大変だったけどこれからは帰りの荷物気にしなくていい、楽になります!

スポーツ用品23キロまで無料
(サーフボード、やゴルフバッグ、自転車、スキー、スノーボード。)

手荷物が厳しくなってる。7キロまでだって、えーそりゃぁないよ。
機内持ち込み手荷物の制限

機内持込手荷物
お一人様1点、7kgまで
3辺の和が 115cm以内かつ各辺が長さ56cm、高さ36cm、奥行き23cm以内に収まるもの(キャスターや持ち手部分、サイドポケットを含めます)

機内座席の頭の上の荷物入れに自分で上げられるならOKって元スッチーから聞いていたので、いつも帰国の最後の仕事がこの重量あげだった。
毎度20キロ以上はあったよ。これから手荷物も重さを図られちゃうようになるのかな。キャリーケースの上に乗せている布袋のほうが実は重かったのに本当は1個だけしかだめだったのか。。

___________________________

全然関係ないけどカメルン元気かな。
また添い寝ビールしたいわ・・。
80069f0963f37795fbb51e394fd9ae35

宿のテラスのソファーに寝っ転がって右脇にイグアナ、左脇に犬
皆で昼寝したい。

61ddfea900f44be8c851689776ae29ee

あっでも手が空かずビールが飲めないからお腹にイグアナ。

ってやっぱりすぐうっとりと妄想してしまうわ、
アマニ油のおかげかも。

【追記】
今度初めてBALIへ行く方から質問。
「バリ島の通貨はルピアと見たけどドルなの?」

そうこれ両方。空港、ホテルやちょっとお高めのスパは$表示の所が多くて、市場、スーパー、コンビニなど普通の買い物はルピアで。
基本はルピアなんですがドル表示の場合はドルで払うのが得です。全部ルピアでも払えるけど悪いレートになってしまう。

私はドルは日本の出発空港で両替しておいて、ルピアは着いてから現地の街の両替所でしています。ルピアを日本で両替しないように、レートが悪いです。

カードで払う場合は払うお店の換算レート+手数料(3%)がかかります。ATM(英語表示有)はそこらじゅうにあるので問題ないと思いまーす。
ATMで現金を出してみた時の事

コメントを残す