バリ島の絵画とインテリア用おすすめアイデアなお土産

昨日コメント欄に質問を頂きました。

8月に初バリです。
色々な情報、ありがとうございます。
とっても助かります。
私は、クタ地区に宿泊します。
安い絵を買いたいのですが、どこか安くて、
センスのある絵画やさんをご存知でしょうか?
情報あれば、よろしくお願いします!

いえいえこちらこそ見ていただいてありがとうございます☆

バリの絵画は例えば同じ手書きでもオリジナル一点物からコピー量産物とかいろいろあって。本格的な画家さん特定の絵画もあれば、SPAやHOTELに飾ると素敵な抽象的なイメージ絵、蓮やプルメリアなどの南国花の絵・・

鳥がモチーフ               量産の定番絵 ↓
ka1212_8c img67098685

外国人画家がバリに移り住んで創作したものとか

キャプチャ

だけどインテリアのアクセントに雰囲気出すための物なら誰が書いたとかスタイルや年代は求めないし、小さいものならお値段も安いものでもいいですよね。

クタだとクタ・アートマーケットってあるんですが、そこは絵画がそろってるみたいです。私は行ったことがなくて品相当のお値段かどうかはわからずなんですが、もし行かれたらどうだったかまた教えてくださーい。

あとはポピーズ通りのお土産屋さんや大型ショッピングセンターにも売ってますが、作家不明でいつから置いてあるのかコンディションも悪く、正直質はよくなくて、お値段も高いかも。例え安くても安いだけでそんなに気に入らなければ買わないほうがましで。雰囲気で買っちゃう典型がお土産屋さんとのやり取り。お店の人は毎日観光客を相手にしているプロなので熱意がものすごくて色々うんちく重ねられ言い値で買わされてしまいがち、帰国後「あーなんでこれ買っちゃんったんだろ、苦労して持って帰ってきたのに」になりかねません。カサばるわ高かったわ・・なら日本でネットで買ったほうがまだいいかなって思う。

ちょっと質問とはずれるかもしれませんが、本格的な絵画がほしいならウブドの美術館へ行ってどんなものがあるか見て、その後ウブドのアトリエで買うのがのがいいかも。美術館の代表的なのはネカ美術館かな。

ご自分の好みを知るのに事前にネットで調べてみるといいかもしれないですね。向うに行ってからあれこれ迷わずに無駄に買い物しなくて済みます。

他エリア泊の場合、ウブドへ絵画を見に1日チャーターするのも手です。

バリ島の絵画スタイルを調べる
検索で「バリ絵画 スタイル」で見ると、ウブドスタイル、プンゴセカンスタイル、バトゥアンスタイル・・。これらはウブド周辺の地名で、それぞれ特徴があって 鳥がモチーフ、人々の生活や風景がモチーフだったりします。
残念ながらクタスタイルはないのです。

② お値段の相場を調べる
お値段の相場がわかってないと一番困ります。
例えばバリ絵画のヤフオクの落札相場なんか見ておくと自分の好みの絵と日本の値段の相場がわかるし参考になるんじゃないでしょうか?見てたら額縁のほうが人気で高値ですね。確かにバリの額は木で手掘りで凝っています、なのに現地では安く売ってたりするのでガちっとした木彫りの額縁は値打ちがあるかもしれないです。

③ アトリエ(工房)を調べる。
「ウブド 絵画 アトリエ」で検索してみたら私もメモしたくなるほど興味深かった☆情報も増えて、昔よりも魅せるアトリエもたくさん登場しています。
他にもウブドはアトリエは山ほどあってこんな感じで検索すると出てきます。
(アトリエ・工房)+(バティック)(イカット)(陶芸)(楽器)(家具)(カービング)(自然派コスメ)(アクセサリー)いろいろ。買わなくても色々話を聞いたり体験するだけでも楽しいです。
IMGP2411

日本人が紹介しているページは場所もわかりやすく書いてあったりするので迷子にはならないし、他エリアから行く場合は送迎ドライバーさんに「こことここへお願いします」と案内してもらえば疲れずハシゴも出来て時間も有効、楽ちんドンピシャ横づけしてもらえるはず。

送迎ドライバーさん選びとしてはガイドも出来るほど詳しい人がいいです。ウブドならウブドに詳しい人、初めてなら現地旅行代理店で半日貸切をお願いすると安心かな、おいしいお店とセットで効率よく回ってもらえます。
よく地元のそこらの青年ドライバーが道端で「何でも知ってるから任せて!」って声をかけてくるけど、外国人の気持ちがわからない人が多いのね。たとえウブド青年のウブド案内でもよく事前に見極めないと全部お任せしてしまっては大変。
絵心なし、バリの良い場所も食べたいものも理解してもらえず、案内がとんちんかん、地図も見ようとしないで自分の知っているお店だけにつれて行こうとして1日終わったってよくある話。
チャーター(またはタクシー)は、①値段の相場を知っておく ②自分が何をしたいのかちゃんと伝えて、アドバイスが的確な人にお願いしたいものです。

______________________

インテリアの飾りで絵が欲しいって事なら、
がっちり絵画じゃなくても色々アイデアなお土産はありますよ。

インドネシアのバティック(染)やイカット(織物)のかわいい模様の布を額に入れて飾るとか、棒にぶら下げるとか敷くとか・・

棒はこれ、なんていうのかな・・飾りスティック?現地で300円くらいで買ったもので、うちのベッドサイドのですが、この前までバティック布をさらっとかけてたんだけど、
IMG_0799

もうすぐ夏なので涼しげな網にして
イメージボード風に好きな写真を飾ってみました。

でもスティックは海や川で拾ってきたらタダです。
5f04667b955a7663597567be592c6185 ec42bfa035cab135e5f67314f80b7bf5
(https://www.pinterest.com/sayo3/zakka/参考)

今一番欲しいのはハシゴ

SONY DSC dバリ島の絵画とインテリア的おすすめアイデアなお土産b
(https://www.pinterest.com/sayo3/zakka/参考)

私の部屋のアジアン系インテリアを続けてみると

掛軸はヨガのメッセージと梵字が書いてあって
お土産屋さんで買いました。1000円くらい。
IMG_0819

飾り棚は飽きたら模様替えは頻繁で、ポストカードとかCDジャケットとか雑誌の切り抜き、自分の写真やピンタレストで気に入った写真を保存していて、ときたまセブンイレブンでプリント、季節ごとに変えたりします。

IMG_0808

新緑の季節ならこんな写真や絵にするとバリが香ります。
c6771a8f8b195ab79b3268fd0af6dda5 0fc91956ea150dbde9062625b1924f4f

和雑貨とバリ雑貨ってしっくり融合します。
金閣寺 X ガムランボール X 和ろうそく
IMG_0814

ヒーリング楽器を集めてて。
シンギングボールを朝にご~んと一発、気分すっきりお部屋も浄化。
バリ島の絵画とインテリア的おすすめアイデアなお土産_0806
↑ カーテンは1枚300円X2。よくバリの道端にあるファブリック専門店買いました。SPAの写真集も週替わりでページを変えて飾ります。

ベッドの頭にある飾り棚は日の出の写真コーナー。
写真たてはIKEAの200円
IMG_0817
地震の時がちょい心配だけど
写真たてがオデコに刺さってもまぁ死にはしないか。

夏ならパレオを飾ってみようかな。
タンスに突っ込んでたのでしわっしわだけど(笑)これから洗濯&アイロンしますが18万ルピアだったのでその時レートで1500円くらい。手書きでこの値段なら大満足2枚買いました。
IMG_0821

レギャンのダブルシックス通り沿い(海に向かって左側)にある手書きバティック工房【bouchra batik design】のもので、色落ちしなくて鮮やか、かわいいデザインのがあります。

お店はこんな外観(工房とは別です)
キャプチャ
http://sarong-pareo-bali.com/bouchra-batik-sarong-bali-shop/

これをサロンと呼ばずあえてパレオと呼んじゃってるのは体に巻きやすい生地でリゾートっぽいから。サロンはお寺散策の時に巻きスカートにしたりするんですが、布が綿の場合はキシキシで結ぶ目がゴロゴロします。余談だけど綿だと水行で濡れた時の重さったらないんですよ。ティルタエンプルでの帰り水を吸って重くて・・這って階段を登った思い出。
このパレオは柄がポップなので祭事には向かないけど、海やプール!あと寝巻ね、テロンとしていて肌触りがよく、軽くてすぐ乾くので滞在中お部屋着スカートとしても重宝します。化学繊維だけの安っぽさもなくスケスケじゃない・・シルクも入ってるんじゃないかな?プールサイド、海辺に置いておくだけでもかわいくて。

_______________________

そんな感じで。
いつものようにまとまりがありませんが

日本でもかわいいクッションカバーが300円で買える時代です。衝動買いしないで(笑)スマホがあるならいったんお店から離れてネットが出来るカフェで相場チェック⇒それでも欲しければもう一度いって買う。
バリ雑貨は私のブログのサイドバーで紹介しているんですが最安が幾らか参考になれば。

300円カバー

ご質問からはだいぶ離れてしまい、クタからウブドに話を持っていき、絵画から雑貨インテリアに話を持ってってしまいましたが。コスパのよい満足度の高いお土産が買えますように・・。

========== 追記 =============

その後、パレオのアイロンの行は完了

IMG_0839

こっちはこれからなんだけど1つ追記でかわいいお店を紹介
IMG_0842

これはウブドのデウィシタ通り
スペイン人デザイナーのお店【panon poe】で買ってきました。刺繍がかわいい☆
テーブルランナーとして・・だと思うけど、棒にかけて飾ってもいいし、BOXラックの目隠しとしても使っています。

場所はサッカーグラウンドあたりの北側。
4ff73dd3

b962d632

コメントを残す