滋養強壮!サテ・カンビンの材料、作り方は?

この写真、タコじゃないよ、ヤギ肉。

DSC07782

ヤギの生肉をまじまじ見たのは初めてで
クンクン嗅いでみたけど、変な匂いはない。

敏腕マッサージ師のハッサンさんがジャワ島出身で
このホテルのお抱えマッサージ師でもあるのだけど
【cocobalibali】のヴィラに滞在中部屋のキッチンでサテ・カンビン(山羊の串)を作ってくれることになりました。

宿のオーナーさんにも快く承諾していただき
約束の日の午前中やってきた。
「今日はラッキーだ!いい山羊肉があったよ、さばきたて」って。

わぁ2キロの肉!
買い出ししてきてくれた食材をみて・・
香辛料だけで何種類???タレから作るらしい
タレって甘いピーナッツソースのことね。
これは簡単な作業ではないな。
IMG_0345

「どこに売っているの?ヤギ肉」

と聞いたら、自宅の近所でとしか教えてくれなかったけど、どこでも売っているわけではなく苦労したに違いないです。

こんなレシピで
DSC07806

擦ったり、刺したり一生懸命作ってくれて
串刺しを手伝ったりした。

ピーナッツソースも作って。
手で擦っていたら大変!とこれはミキサーでガーと作っていましたが・・そうこうしてるうちにすっかり夜になり。

あのサテ焼き器も準備してくれて。
大がかりなパーティーみたいになって皆でおいしく頂きました。

ココバリバリの人たちはオーナーさんもスタッフも皆ほんとにやさしい。ミキサーや食器も快く貸してくれるし敷地も開放してくれました。

ヤギ肉はギンギンになるから食べすぎ注意っていう。
沖縄でも山羊は名物で言われたことがあります。

マス在住友達が作ったサテカンビンを持って帰り
飼ってる猫が一口食べたら目が血走って走り回ったそうです。

滋養強壮にいい
けど食べ過ぎたらやはりおかしなことになるのかな。

ヤギ肉 には体を温め、血液の流れをよくする効果が高く、さらには牛や豚に比べてたんぱく質、亜鉛、鉄分、ビタミンB2が多く含まれているから

4件のコメント

  • 私も食べたことありますが、おいしかったと記憶しています。
    肉はヤギの格好をしていました。つまり、皮をはいだ状態の物を分けてもらいました。

  • 管理人 SAYO

    ぎんぎんになりましたか?

  • essbuddy

    なかなか難しい質問です。
    当時は若く、とても元気で、ヤギ肉のせいかわかりません。今は、そういった意味でぜひ食べてみたい。
    (^^)

  • 管理人 SAYO

    それはそうですね(笑
    今食べないと。。

コメントを残す