老舗のビストロ【シェ・ピエール】でモンサンミッシェルのムール貝

地下鉄千代田線でいえば乃木坂の青山墓地側の出口を出てすぐ、目的地の緑の庭園があるカフェ【青山ガーデン 洋菓子ウエスト】がすごい行列だったので、即諦めUターン。

さてどこに行こうと足を止めると
可愛いフランス料理屋さんを発見。ウエストのすぐ隣です。

シェ・ピエール】というお店ですが、

19時以降は予約でいっぱいだということだったので、カウンターでグラスワインとちょっとした前菜だけお願いして、本格夜ごはんは別のところでしようとしていたら、「モンサンミッシェルのムール貝が入荷しましたよ」と。言う事で それじゃぁと注文。
なんと一皿ずつ大盛りのムール貝が来て驚いたのですが、これ、めちゃくちゃおいしくて2人とも無言でパクパク食べ始め・・。白ワインをデカンタで追加。

それと添えてあるフランスパンが美味しい。
こんなおいしいバケット初めてです!くらいで
塩は強くないのに皮部分に豊かな風味があり食感もパリッとふわっと。
何度もパンをおかわりし、ムール貝のスープにつけて食べました。

写真・・ないなぁ。

あとでわかったんですが
この感じのいいオーナーさんは日本で初めてフレンチ 
ビストロを開いた人らしいのです。
老舗だったんですね。
ホームページの写真はとてもレトロです。
shop
http://www.chez-pierre.co.jp/index.html
こんな感じでフランス人のお客さんが多かったので、フランスにいるみたいでした。

ムール貝があんなに美味しいとはおどろきました。
白ワインも進みます。

シェ・ピエール

お腹いっぱいになり、他のお店でのディナーはまたの機会。

後日、かしこまらないフランス料理屋さんが他にもあるか探したり、ムール貝を自分で買って酒蒸ししてみたり、他の料理店で頼んだりしたけどあそこにはかないません。
次回また行きたいです。

緑のカフェは残念だったけど思いがけず良いお店を見つけることができました。

コメントを残す