年末年始のバリ島旅行3泊プランを一緒に考えてみる

年末年始にバリ島に行きたい知り合いが3組いて
偶然だと思うけど、あれれバリ人気回復?
聞けば今年の会社員の年末年始の連休は9連休と長いんだとか。
その3組にお勧めサイトなどメールで示してあげました。

見てみると飛行機、ホテル共めちゃ高価で私には手が出ません~。
ツアーなど閑散期の倍ほどです、びっくり。しかも満席、満室も多い。
子供さんとか家族旅行になると一家の負担は大きいので海外旅行は夢またの夢と言っていた主婦友達の言っている意味がよーくわかりました。

そのうちの1組は
年始に疲れて帰る旅行よりヒーリング&チャージできる旅がいいというのでバリ島にしたと。
海か山か希望を聞いたら山が良いということで
街中に住んでいる人だからのどかなところがいいんじゃないかと思う。

どんな事がしたい?
と私のブログを見てくれて反応を示してくれたのはこれ(笑
DSC05200

これはどこでも見られるというと喜んでいました。

これは見れる?と聞かれ
PA040177

刺青した若者が祈っている姿も、私には特にもう・・・だけど、初バリの人には新鮮なようです。

ということは観光というより
リラックス&ジモティーと触れ合いたいのでは?

始めのプランを聞いたら
3泊しかできないのにウルワツ寺院やタナロット寺院、ブサキも行くと言うので「それはどれか1つだけにしたほうがいいんじゃ?」とか
両替のこと電話の事などもアドバイス。
差し込み口アダプターとSIMフリー携帯を貸してあげます。

ウブドの送迎ドライバーさんに友人の行動を託すことにして
効率いい周りをしてもらうために手配しました。

お気に入りでよく着る服のコピーを作りたいというので
激安仕立てやさんのマップを作ってあげ、
出来たら次回私が取りに行くということになりました。

洋服ならこっち
IMG_3434

小物ならこっちのお店
DSC04712
というと両方行ってみたいって。
3泊5日しかないのに。

お供えを作りたいと言うのでついでにバリ舞踊を見学させてもらえば?とガムラン師匠のお宅へ連れて行ってもらう事に 
しかし2時間滞在がせいぜいかな。
IMG_2117

その後お昼はテガラランに行きたいと言っていたけど。あそこは昼は激混みだし、泊るホテルからのほうが絶景かもしれないよ?と。

肝心のホテルですが
初めてならそこそこのおもてなしをしてもらえて、
壁で囲われたヴィラじゃなく景色が抜けたコテージで
虫対策など手入れが行き届いている場所
改装したばかりのウブドのカマンダルホテルが候補です。が取れないかも。

ケチャなら壮大な寺院でやるグループがいいとか
IMG_2892

最終日は海のほうでこの辺とか行ってみたら?とか。
DSC08009

バリ島のスーパーでは
端数のお釣りは飴と言ったらうけました。
IMG_2932

スパは時間がないので最終日に一気に綺麗になれる2~4時間とかのコースを提案したけど、
実は私はこの手のスパは好きじゃない。けど滞在期間が短い。
なるべくせせこましくなく清潔で、丁寧でたらいまわしにされない所はどこかなぁ・・・

弾丸だなぁ。
4泊出来ないの?と聞いたけど、年末年始はあわせて実家の茅ヶ崎に帰省するらしく忙しいらしい。

3泊のバリ島旅でバリのよさを伝えるのは難しい。
へんにプランを詰め込まず旅行パンフによく出ているようなヌサドゥアのお籠もりホテル滞在にしたほうが良いのかもしれないな。
体力的には充電できる。

ーーーーーーーーーーーーー

まっぷるバリ島が
雑誌タイプで安いし地図の会社が出しているからか?見やすいし取り外せて便利、
とすすめたら、もうすぐ13年版がでるという。
12月14日発売か・・年末年始に合わせてもう少し早く出版すればプランが立てやすかったのにな

まっぷるバリ島’13

2件のコメント

  • cica

    人様のことながら
    旅のプラン考えるのはわくわくしますね
    私も初バリのお友達のプラン考えて
    ウキウキしたことあります。
    その人達でも6日間
    それでもバタバタでしたよ
    3泊なら・・・うーん超弾丸ですよね。
    南部の高級ホテルでザ・リゾートを
    楽しんでもらってまずはバリを気に入って
    もらうのがいいかも知れないですね
    しかし、年始年末バリか・・いいなぁ

  • 1日はお籠もりゆっくりホテルで過ごすことになりました。
    そうやね、気に入らはったらまだ次回ですね。

コメントを残す