ビスマ通りの宿【Puri Cantik 】【Puri Bayu】セキュリティー

一時期よく泊っていたウブド・ビスマ通りのプリチャンティック
「ここはファンしかないけど暑くないですか?」
     という質問をいただきました。

ここは雨季・乾季 だいたいの時期に泊っているけど今まで暑くて嫌になったことは一度もないです。2階がお勧めだけどドアとお風呂のほうの扉を開けておくと涼しくて夜は寒い程で昼間は暑い時もあるけどファンを回せば快適。

自由に行き来できる3階のテラスからの景色
よく泊っていた2006年当時はこんな感じだったけど
1 BALI 023

数年の間にどんどん宿やら施設が建ち、今はすこーんと抜けるような景色とは行かなくなったようです。

ついでに質問うけたチュンパカ(2階)のお部屋はこんな感じ。
2006 5 307

2006 5 300

2006 5 325

この前、遊びに行ってきました。

ガーデンは健在で
さらに素敵に手入れされていて気持ちのいい空間でした。
カメルンはすすけているものの、のんびり元気そうです。
皮がめくれる前かな。
DSC07651

なによりもびっくりは敷地内のオーナーのご自宅。
新築して豪華、素敵なお宅になってました。
DSC00587

DSC00589

一人旅女子ならあそこはセキュリティー的に万全です。
今はヨガの先生を呼ぶときはタマンハティーのBANDYさんだそうです。

プリチャンティックでデウィさんと色々お話してたら
兄弟ゲストハウス【プリバユ】も改装して綺麗になったそうで
田んぼからのぞかせた夕日ど~んを見るならこちらのPURI BAYUです。
Puri Bayu Guest House

Puri Bayu Guest House 感想

改装した今ではプリチャンティックと同等かも?
なのに部屋の値段は少し安い。
人気らしくプルブッキング続きでこの前は見学できなかったんだけど是非次泊りたいです。
1週間とか長期で予約なら早めに予約しないと取れないかもしれないな。

一人旅のお気に入りのゲストハウスは増えてきましたが
こういった宿はもうロスメンというには気が引ける。
小奇麗なお手頃宿、なんか言い方ないかな?

よそへ泊っててもふらっと寄った時に家族のように接してくれる所があるのは嬉しい。

∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

プリバユのセキュリティーについてメールをいただきました。
「あそこにスタッフが在駐していない場合、女性一人旅だとちょっとセキュリティ的に心配なのでは?」と。

おーーー確かに。
プリチャンティックは敷地にオーナー家族がいるので安心だけど、プリバユは向かいが田んぼなのでその点心配かも。プリバユ1階に泊りこみ用のスタッフルームがあり、夜そこにスタッフがいればいいのだけど、今はわかりません。

私なら・・・
オーナー家族&スタッフは安心出来ると確信しているので
大金&パスポートを預かってもらい、プリバユ一人泊も問題ないですが、
初めての場合、心配ならデウィさんに「鍵は付いているか?一人旅なんだけど夜一人だと怖いので身回りなどお願いできますか?」ときいてみるといいと思います。誠実に対処してくれるはずです。

Jlビスマには田んぼに面した宿がいくつかあるけど
どの宿もその辺りは心配。

景色が良い=セキュリティーが甘い。
これはずっと言われていたことで、
自然が残っているエリアの宿は部外者侵入がよくあると聞きます。
中心部も同じか。高級ホテルだって強盗があるし。。

となるとオーナー家族の安心度で泊るかどうか決めないといけませんね。
泊る宿選びで安心な所・・言葉の通じる日本人の奥さまがいる宿とか。

ウブドの場合を想像しながら書いていますが、
クタとか行ったらもっときっと緊張感でしょう。

現地ではお客さん同士声を掛け合ったり、
スタッフとコミュニケーションを取ったりして探り、様子を感じ
1人旅って結構気を張って気をつけてるんだけど
実は2人3人のほうが気が緩んで危険だったりします。

4件のコメント

  • ナツコ

    詳しい情報ありがとうございました。写真を見ていたらプリバユも気になってきちゃいました!
    英語やインドネシア語ができれば現地でいろいろ見せてもらいながら宿を探すのも楽しそうなのですが、日本語しかできなくて・・・。
    これからも参考にさせて下さい。

  • なつこさん
    私も言葉はひどいものですよ
    子供が話すようなインドネシア語、英語、身振り手振りも筆談でもなんでもありです。
    プリバユは実は私も改装後は見てなくて・・・ぜひ機会があれば他の部屋もみてみてください

  • MIYUKI

    プリチャンティック宿泊はしてないけど、部屋を見に行ったことがあります。
    綺麗ですよね~。
    その時プリバユも見て行ってと言われて見たんだけど、前見た時と全然違う!
    綺麗にリフォームしたんですね。
    次回プリバユ見学に行ってみようかな。
    SAYOさんが見に来た私がステイしてた
    VILLA・・・今はワルンになってるそうです。
    1年間だけみたいですが(1年レンタルした人がワルンをオープンしたみたい
    噂では中々美味しいらしいですよ。

  • みゆきさん
    プリバユどんなだか見たらまた教えてください♪
    あそこのヴィラ
    へーワルンに・・
    1年お試しワルンなのかな?気になります。
    プンゴセカンはイタリアンラッシュみたいですねー。あの歯のとれた店はその後流行っているんでしょうか。笑

コメントを残す