バリ島から帰ってきてからの肌や髪のお手入れ

バリ島から帰国後、
自分の髪や肌の傷み具合に驚愕すること毎回です

汗をかいて、そのままマッサージとかを受けて体に使うココナツオイルで顔もぐりぐりされ、終わった後日焼け止めを塗り直すことなくまたバイクで風を受けほこりをかぶり 夜までお化粧をとらないので酸化し。。そんなこんなの2週間。今回は3週間か。むこうで良いフェイシャルやクリームバスをやったところで全然おっつかない。

日焼けがすごい
「こんがり小麦肌~小顔に見えるし~」なんていうのは若いうちだけで、30超えれば老化促進以外のなにものでもない。

こういった場所は気を付けていても
DSC07062

しまった、焼けた!という場所は山ほどありまして
例えば移動の車の中、エアコンで快適でも油断禁物
Dバリ島から帰ってきてからの肌や髪のお手入れSC07213

もう暮れかけの夕日もまだまだ日焼けします、油断禁物
DSC07988

日焼け止めをぬってもどんどん黒くなり、暑さで毛穴も開きザラザラ
今回は同行者もいたので夜のお手入れもままならず
ススケたようなクスンだような・・きっとホコリをたっぷり吸ったのでしょう。

帰りの飛行機でまた乾燥しまくって家に戻ってきて
さっぱりお風呂に入り、鏡をみて・・・

  ぅわお~(ますだおかだの岡田風)

日焼けすると乾燥してしわしわ。カピカピなので化粧のりも最悪
 (まぁいいわ、そのうち・・♪) の そのうちはない。
メラニン色素沈着、しわ、くすみ、たるみがいつの間にか進みひどくなるので都度対処しないと。
ほっとけば日焼けどころか虫さされ跡だって次バリに行く頃にまでまたがって残っている。

帰国後ようやく1ヶ月経ち元に戻ったかな。

やったのは丁寧にクレンジングして、きれいにすすぎ
その後マイクロファイバータオルで顔、首、デコルテ部分まで拭き取る。
拭くってすごいちゃんとクレンジングしたと思っても汚れが付くんです。
色々使ったけどこれが肌触りがよく安くていい。2枚組1000円で漂白して使えば1枚3か月はもちます。 
カロンリュクスのフェイスタオル2枚入り
ただ、こすりすぎると肌が薄い人はチリチリ赤い血管が浮き出でしまうのでそ~と・・化粧水を付けては拭き。を3度くらいするのがいいです。
これでくすみはとれました。

汚れを綺麗に落とした後はひたすら保湿です。

顔なら手持ちの化粧水を2度3度塗り直す。
手や、足など体はドラックストアの安い物でもいいのでローション(クリームじゃなくローション)でバシャバシャとマメに保湿すればターンオーバーも促せ日焼けが早く元に戻る。

あせって高価なホワイトニングや美容液を買う前に
手持ちのものでも即効性がでます。

==========

高価なものじゃなくても・・で
最近 「これいい!うわっ見つけたわ~!」っていう品が2つあります。

髪ですが
SYOSS(サイオス)の洗い流すディープトリートメント
ほんとにディープトリートメント、サロンの仕上がりです
つやつや天使の輪が出来てコシ出てサラサラ でまとまりが良くなってきました。自分の髪が今までいかにボサボサだったか気が付いた。

先月ドラッグストアでシャンプーを買う時に店員さんが「ほんとにほんとにこれはお勧めです!」って教えてもらったのがきっかけで為しに買ってみたら私もこれはほんとにお勧めしたいです。

市販のトリートメントでしかも1000円以下でなんて効果薄じゃ・・
と思ってたんだけど、なんのなんの探せばいいのがあるじゃぁないか。
例えばクリームバスと比べると艶やコシを出す(即効性)と言う意味では正直その比じゃない。クリームバスはリフレッシュや顔のリフトアップとかに効果大ですけどね。

この人が開発したのだそうですが
なぜか美容師さんなのに俳優さんのような感じでトークも上手(笑
そういえばCMで見たことあるかも。
使い方のコツは髪につけた後にねじる だそうです(笑
内部まで浸透するという。つけすぎても駄目だそうで週2が目安。

探せばこんな品がドラッグストアで安く売っているのだから・・
ずっと探していた化粧下地だって安くて優秀なのがあるかもしれない。

化粧下地ってけっこう大事で
肌の色むらやくすみカバー、艶、毛穴カバー、ノリ、ヨレ、モチ
いい物はこれらすべて良くしてくれるのでナシではいられません。

長年使っていたのがパール肌、陶器肌になるのはいいけどキラキラ過ぎて嫌んなって 次に勧められたのが日焼け止めをはじいちゃうのでこりゃだめだと。
デパートでいろんなところのサンプルをもらいまくって使ったけどピンと来ず、もし買えば5000円 8000円。。高きゃいい物とは限ららい。

他に安くていいのがないかなぁと必死でネットの口コミで探してて
美容の口コミサイトのアットコスメなんかは・・・・あれは賛否両論過ぎて迷うだけだったしランキングもあてにならないし口コミも読み疲れました。

ついこの前、仕事先の肌の綺麗な子に 「ねぇ下地何使ってる?」と聞いたらヌーディモアとかいうのがいいらしいと。ソニプラで3000円以内で買えるよと聞いたので行ってみるつもりがネットで見つけて安かったのでここで買ってみました。
(嶋田ちあき氏プロデュース エイジングケア・ベースメイク)

これが予想以上に良かった。
くすみ一新 化粧のりも良くカバー力もあるのに透明感。

あるじゃないの~!デパートの1階じゃなくてもあるじゃないの良い下地が。
関西人のサガ、安くていいのがあればすぐに人に言いたくなる。
これはまだ1週間しか経ってないので人に教えまくってないけど確信ありです。

2件のコメント

  • はじめまして!
    バリ好きでずっと見させていただいてました♪
    初コメなのにバリネタにくいつかないですみません、ですが(^^ゞ
    今パウダーファンデをめちゃくちゃ探してるのですが
    何かお薦めありますか?
    リキッドファンデに初チャレンジ中なのですが
    いつもヨレて、思うように仕上がらなくて(ToT)
    この下地もトリートメントも気になる~!
    是非使ってみます(^o^)丿

  • またはりさん、今晩は
    パウダーファンデはもうずっと私はソフィーナESTを使ってますが話題にしたヌーディモアの下地とも相性ばっちりです。
    ファンデは難しいですね~肌質や年齢にもよるし。ピチピチギャルなら流行りもの、そこそこお年頃30歳超えているならエイジングをうたったメーカーがいいんじゃないでしょうか?サンプルなどもらって色々試してみてくださいね
    ESTの美容部員さんに教えてもらったパウダーファンデのつけ方は べた塗りすると能面になるので少しづつ高い広い部分ほおやおでこからつけるのだそうです。それ以外は余った色で伸ばすくらいで十分だとか。
    バリのブログされているのですね、
    ゆっくり読みたいと思います。リンクさせていただきました。

コメントを残す