ロイヤルピタマハのサラックジュースバリ島旅行記

サラックというフルーツsaraxtuku

これバリに行くまで知らなかったんですが、
南国フルーツの中ではマンゴスチンの次に好きなフルーツ。

蛇の皮みたいな茶色いゴロゴロしたのをむくと つるっと白い実が。
かじるとサクサクっとしていて 味はナシに似ている。

南国のフルーツって色鮮やかだけど味は・・・ってのが多い。
いまだにうぇ~となる くっさいドリアンとか
見た目はかわいいけどやたら酸っぱいだの甘いだの 

でもトロピカルフルーツの中ではサラックは日本人も大好きな味じゃないでしょうか?

皮から想像つかない中身な事が多い
これはランブータン
IMGP2471

IMGP2475

今 バリの市場やスーパーでいくらくらいかな?
マンゴスチンはちょっと高くて1キロ6個くらいで15000ルピアくらい(150円)ウニみたいに中身がちょっとしかないので余計に割高感です。
2006 5 432

サラックは安かった気がします。
部屋で食べるのに大量買いしたことも。
余ってしまって日本に持って帰ってきた事もあって・・
        (ほんとは駄目です 成田の犬に嗅がれます。)
冷蔵庫で冷やしてあったのが2日でなくなってしまいました。

冷やす 以外でこの前知った意外な食べ方。

ゆでる!

うっそ~と思いながらウブドのキッチン付きのホテルでゆでてもらったら
茹でたては ホクホクしている。
自然に冷ましてから食べてみたら 甘みが出て これはこれで美味しかったです。 お試しを。

それで、タイトル書いたサラックジュースのこと。
ホテルやレストラン、何か所かでいただいたんですが
ウブドの【ロイヤルピタマハ】のサラックジュースが一番おいしい。

IMGP2531

美味しいくて量もあって グラデーションになっててかわいい。
おまけに絶景ロケーションなのでなお美味しく感じる。
IMGP2538

いつもはどこでも まずビールなのですが
ココだけはジュースを頼んでしまう・・

渓谷でいい空気なのでお茶しに行くだけでも良いプランです

ロイヤルピタマハの動画ももどうぞ♪

コメントを残す