携帯電話の電池パックが膨らむ?シャープ 811SH

携帯電話のバッテリー、チャージしてもすぐに切れてしまうのは電池パックの寿命だと聞いて、めったと開けなかった蓋をあけて電池パックを確認してみたら。。
膨張してパンパンに膨らんでいました。(驚)

機種は シャープ 811SH

あわててこの件を調べたら事例はたくさんあって、
稀なことではないようです。電池パックが膨らむのは明らかに機械の不具合というのも書いてあります。特にこの機種に多くみられる症状とのこと。
私の場合、蓋がしまらないくらい膨れることはなかったですが、それで初めて気がつく人も多い。

これソフトバンクで無償で交換してくれるらしいのですが
古い機種なので、在庫がないといわれる可能性もあるすです。
ネット販売、アマゾン 楽天ともにこのバッテリーの扱いがありましたが、買うと1000円位する。
とにかく後でソフトバンクショップに行ってみます。

それにしてもなぜ、膨らむのか?
水素がどうの・・ってわけがわかりません・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ソフトバンクへ行ってきました。
結果をいえば無料で変えてもらえませんでした。
言われたことをそのまままとめてみると

「電池パックが膨らむのは,寿命が近づいているからであり,それ自体が危険なことではない」とのこと。

こちらの機種はそういう事例が多い

でももう保障交換期間が過ぎているので無料で変えることはできない。

このバッテリーパック shbar1 はソフトバンクで買うと5150円で取り寄せ。( 楽天・アマゾンでは980円だぞ)

バッテリーパックが悪いわけではなく、使った人が悪い、
月々いくらか払わないといけない保険に加入してないのが悪い。
言うのが遅い。

という言い方でした。
まぁ、無料で交換というのは駄目もとで言ってみただけなので
それほど文句はありませんが、たぶんこの機種、そうとうその時に問題になったようで、用意周到な回答だなと感じました。
この機種、あ~つかまされちゃったな~という感じは否めません。
バッテリーは悪くないと言うことをしきりに言っていました。なんでも最初出荷時はこのバッテリー、中国製だったそうで、そのあとの不具合で日本で作り直したと。
だからバッテリーが悪いのではなくて機械が悪いという。でもそのあと使い方がわるいと言った。????。
どっちですか?と尋ねたら、修理に出してみないとわかりません、修理代は17000円になりますって。

どうにもこうにもこの機種とかかわりたくないような対応でした。

売るための宣伝と対応はすごくいいのにね。

 

コメントを残す