自宅で腸内洗浄コーヒーエネマ コツと問題点

コーヒーエネマ(自宅で腸内洗浄)をやりはじめた。
感想ですが・・昨日のつづき
禁煙後の便秘解消法をみつけた 腸内洗浄コーヒーエネマ

まず血が巡る感覚、毒が出た感じ。寒さを前ほど感じなくなった。
便秘が解消されたんならお腹ペッチャンこになってもよさそうですが
これは甘かった、お腹の脂肪・・これはなんとかしないといけない。笑

クマが取れた!
全体に肌が白くなって肌がきめ細かくなった気がする。
息がしやすくなった。
便秘だけじゃなくアンチエイジングにも一役かっています。

自宅で腸内洗浄 スターターセット 用具は以外に安いと思ったんですが
コーヒー液が結構高い 計算すると1回300円弱。
これ、お湯でも良いんじゃないの?と思ってお湯でも試してみたんですがん~コーヒー液より もようさない。
たとえば便秘じゃない人や何年もやって慣れた人なら数回に一回のコーヒー液、あとはお湯でいいと思うんですよね。

なぜコーヒーなの?という回答は

【カフェインやテオフィリンが含まれているからです。
これらの成分は肝臓の血管を拡張する効果があります。
すると肝臓の働きが活発になり、老廃物の処理が速やかに行われるのです。】

という事です。

腸内洗浄をやって悪くなった事・・と思い浮かべたんですが
悪いというか
顔と頭皮 首が痒くなる時があります。なぜかなぁ・・血行が良くなったからかもと思いますが、ネットでそれを調べても特に症例はないようで、気のせいかも。

あとはお腹がすく事でしょうか。
禁煙したというのもありますが、しばらくするとまた何か食べたくなる。
気をつけて太らないようにしないといけません。

詳しい本、腸を洗うこと、腸の病気についてドクター新谷さんの本が何冊も出ているので、こういう本を読むと、その後の食生活で悪いものをなるべく食べないようにはなります。
   

といってもたまにはインスタントラーメンも食べたくなりますけどね。先生が言うには死んでいる食材や防腐剤、添加物はなるべく避けて、酵素を多く含むもの。新鮮な果物や野菜を生で取るのがいいって。マクロビに似てます。酵素は若返りの鍵だそうで、腸に限らず実践したい。

腸内洗浄のコツですが
水道水はだめです、カルキなどの成分がよくないそうです、1回やってみたらお腹いたくなった。
うちは飲むのも今まで水道水(東京の水はおいしいといわれている)だったんですが、あわてて蛇口につけるタイプの浄水器を購入しました。意外と安かったです。

チューブをお尻に入れ込む前ににストッパーを1度緩め、少しコーヒー液を出してチューブの中の空気を抜くこと。
そうしないと上手く液が入って行きません。

キッドとトイレを清潔に。
キッドもマメに消毒洗浄。私は毎回チューブの部分はミューズで綺麗に洗って、何回に1度はハイターにつけ置きします。
しまう時はチューブの中に水がないように水気を拭いて目につかない場所にかけておきます。

この作業はコーヒー液を注入した後、トイレから出て実際の排便前までにすべてやってしまいます。
あとは出すだけ(笑)なので出すまでは忙しいですよ 5分と決めていますが、キッドを洗い、すっきり出るようにお腹をマッサージ。5分以上放置すると逆に腸に水が吸収してしまって良くないとどこかで見ました。

そこでちょっと思ったのですが、出きらないコーヒー液があるとどうなる?
これ何度かあったんですが、お腹に残った状態でタプタプしてるんだけどもう出ない場合、おしっこが近くなるんですよね。医学的にどうか全然しりませんが、余計な水分は尿になるのかな?なんて思いました。

すっきり出す為にやるマッサージ。
本に書いてあった方法、たとえば座った状態で背筋まっすぐ、上体を前傾にしてお腹をののじマッサージ。
これはもう一つピンとこなかったんですが、
私が編み出したマッサージ。
仰向けに寝て、お腹をゆする!
お腹に両手を当て両手で上下に小刻みにゆするんです。
つかめる場合はつかんでゆする。(笑)
そうすると、ちゃっぽちゃっぽいいます。腸壁が洗われている感じ。
そのあと立ってぐ~と伸びをして~そのまま左わき腹、右わき腹も10秒ずつくらい伸ばす。
呼吸が大事です。ゆっくり吐き切る ゆっくり吸いきるを数回やると必ずもよおします。

便座に座ってからはもう瞑想状態で。
腸の形をわかっておくこと、自分の内臓がどんな場所にあってどんな大きさでどんな形をしているのかを把握する。
これはヨガの先生が言ってました。アーユルヴェーダの東洋医学では自然治癒、痛いところを手でなでるとポッと暖かくなる。いわゆる気を入れる事ですが、便秘ならメディテーションしながら頭の中で腸から悪いものが流れるイメージをする。
そうするとイメージした通りになるのでお腹もすっきり。

終わった後は下痢みたいなものですからどうしても便器の裏側が汚れるので1回づつ綺麗に掃除します。

いや~ほんとに救世主。

1つ気がかりなのは、もう腸内洗浄なしでは排泄できないのかということ。
腸内を綺麗にすれば健康になり自力排便が出来るようになる。とにかく始めは出すこと。
という風に書いてありますがネットの口コミなんかでは、これは永遠の議論のようで、私もいつまでやればいいのかと思うと不安。
でも便秘で死にそうに苦しかった事を思えば、癖もクソもありません。
メンタル的にすっきり気分がよくなればポジティブに物事を考えられるようになったし、食欲さえ気をつければダイエットにもよさそう。とにかく続けてやってみて生活習慣を変える努力をしてみることにします。

もうすぐバリ島へ2週間行きますが
持って行くつもり。昨日100円ショップでいい形の軽いナイロン製のエコバックをみつけたんですよね~。それに入れて。

それとカフェコロンというコーヒー液ですがカンです、重いので旅行には無理。ということでこちらのスティックタイプを用意しました。    

ミネラルウォーター1リットル まぁ向こうは安いから大丈夫。
常夏なので常温でも大丈夫でしょう。
心配は空港のセキュリティーチェックの時ひっかかること。
これは何なのか説明するのに英単語が出てこないので、ゼスチャーするしかない。

コメントを残す