チャンピックス 品薄に伴い2度目の禁煙外来 副作用

チャンピックス禁煙のその後です。

最初は白い粒 2週目から青い粒を飲みます。
あるチャンピックスを話題にしているサイトを見てたら青チャンピ、白チャンピとかみんな言っていてなんかチャッピーみたいでかわいいなと思いました

73024dc3

白チャンピの頃は特になにも起こらなかったので
気にしつつもタバコ吸ってました。

で、この青い粒を飲み始める頃には煙草を吸いたくなくなるというんだけど
ぜーんぜん信じられないこの時点。

それがちょうどおととい。

確かに禁断症状は半分以下、でも癖ってこわいですね
どうしても吸いたくなる場面があるんですよ。
コーヒー飲んだあととか。
吸うなと思えば思うほど吸いたくなるんですよね。

次の日、禁煙外来の病院から突然電話がかかってきてしかも先生じきじきに。
『まさか。吸ってないだろな~』と言われるかとハラハラしていたら
「チャンピックスが品薄状態です、今後さらにない状態になるので 
今のうちに手に入れたらいいと思います。今日病院に来られませんか?」

といった内容。
無くなっちゃ困るのですぐに病院へ行く。

「どうですか?その後」
「実は青を飲んでいるのに4本すっちゃいました」
「笑 いいんですよ。吸いたいときは我慢しなくてもいいです
 そのうち美味しくなりますから」

ちょっとホッとしました。
それと青いチャンピックスを飲み始めてから急に眠気だるさが来たこと。
胃の調子は大丈夫、吸った時に多少のむかつきがあること。便秘もそう。

これは吸わなくなったせいか薬のせいかわかりません。
心配していた落ち込みや鬱ぽくなることですが今のところ大丈夫そう。

そんなことを話し、前回図った一酸化炭素の数値をみてもらったら
なんと半分になってました。
白チャンピの頃は気にしないで吸っていたのに。

2回目の病院報告はこんな感じです。

チャンピックスがあるはずの薬局に先生が電話で確認したら
もうないって言われまして、あらら・・
2軒目でどうにか入手出来てよかったです。

薬局の人が言うには ファイザー製薬はどんどこ薬を作っているのだけど全然まわらないそうです。10月からタバコが値上がりして急激に禁煙外来に行く人が増えたって。私もその一人ですが、よかった~滑り込み。

他にも方法はいっぱいあるのでこの薬にこだわらなくていいと思いますがたぶん一番成功率が高いということなんでしょうね。

これで辞められなかったらヘタレですね・・

少々のプレッシャーと戦いつつ続けてみようと思います。

今日の病院(2回目)費用
診療費  1133円
チャンピックス代金 2460円(2週間分)

ここまでの禁煙外来費用 トータル
7173円

チャンピックス(禁煙飲み薬)禁煙外来行ってきた①

コメントを残す