チャンピックス(禁煙飲み薬)の値段、禁煙外来行ってきた

今日 勇気をだして禁煙外来に行ってきました。(2010.10)

上手い具合に家から徒歩5分の所に禁煙外来があったので電話するとそこは『予約なしでいつでも来てください』とのこと。
これが吸いおさめと2本すって重い足取りで出かけた。
結果的には風邪で薬をもらいに行くくらいの簡単な事だったんですが、なにされるかわからないうちは気が重かったです。

やさしいおじさん先生でした。
最初に『なんでやめたいと思いましたか?』
『アレルギーはありますか?』など質問され
たばこの匂い、朝の胸やけなどを答え
そのあと

煙草を続けると健康にどう影響するのか、
治療には3種類あって、パッチとガムと飲み薬があること。
成功率が高いのは飲み薬(チャンピックス)ですということでそれで行くことに。

チャンピックスはニコチンが入っていない。
脳内にあるニコチン依存の所に作用される薬
タバコの離脱症状を軽減する。
だんだん吸いたくなくなる魔法の薬なんだそうです。

あるマシーンが登場し看護婦さんが
これに20秒息を吹きかけてくださいと。
なんでも体内の一酸化炭素の濃度をみるんだとか。
私は24
普通は10以下なんだそうです。
そのあとお薬の説明
以上15分ほどの診察でした。

次は2週間後に来てください、
それまでに稀に胃もたれや吐き気など起こす人がいるので
何かあればいつでも来てください。

ということです。
そういえば1日何本すってますか?とか
そういうこちらの日常のデータは聞かれなかったな。

さてさて費用ですが診療費が1700円
チャンピックスという飲み薬代が1880円
bd3a0e76

81dc8d9e

これで2週間分、2週間後には楽に禁煙が出来ている手はずです。
保険適用で3割負担、意外に安いなという印象。

2週間ですっぱり楽にやめられていたらもう病院へ行く必要はないかなと思うんですが
チャンピックスを飲まなくなってからどうなるかわからない
結果を報告にも行かないといけないので
この倍の予算を見ておくとして7000円ほど。

なんかネット通販でチャンピックスが売ってるみたいですがバカ高いので
絶対病院へ行ったほうがいいと思います。

で今日さっそく1粒飲んでみましたが
今のところ心配していた吐き気などはありませんが
吸いたくなくなる気持ちもわきません、
ということは吸いたくなるということですが。。
初めの1週間は吸いたくなったら吸っていいんですって。

ちょっと脳みそがこうふわ~と開いた気持ちの良い感覚があります。
初めの3日は日に1粒づつ4日目から日に2粒次の週から倍の濃度の粒を日に2粒づつ

73024dc3
ノートをもらいました。毎日データを書き込みます。
f5bedfc9

またどうなったか報告しますね♪

チャンピックス 品薄に伴い2度目の禁煙外来 副作用

コメントを残す