千倉(南房総)おすすめスポット夏編(カフェ・ランチ)

千葉の南房総【千倉】のお友達宅の滞在はお盆・お正月恒例となり
毎年楽しみにしています。
のどかな海岸、このあたりはヤシの木なんかがあったりして
太平洋の南国な感じを味わえます。
そして海のそばなので魚がおいしい。

南房総 地図

千倉というのは房総半島の地図の囲いの一番先ちょの所で、館山や白浜も近い。

到着したその晩はKちゃん宅で食事
こんなでっかいアワビ、
民宿 カフェ 宿泊

近所料亭御用達の魚屋さんから届いたプリップリのお刺身
さしみ 房総 千倉

サザエをご飯で炊き込む贅沢レシピはここでしか味わえない
さざえ 房総 千倉 宿泊

沖縄旅行したお友達からの差し入れの泡盛がどんどんすすみます。
泡盛 房総 カフェ 宿泊

夏のおすすめスポットを

千倉海岸 海水浴場
房総  カフェ 宿泊

たとえ泳がなくても海の家へは必ず行く その理由は・・
海の家

この海の家にはおっちゃんみたいなおばちゃんが居て、
私たちはこの名物おばちゃんのついでくれた
冷え冷えビールを楽しみます。
この前はおつまみサービスしてもらいました。

千倉海岸向かい 
Sound Swell Cafeサウンド・スウェル・カフェ
マンゴーパフェがおいしい。

カフェ フロッタン
代官山にあるビストロ シェ・アズマ( Chez AZUMA)の系列です。
波の音をBGMに、オープンテラスでいただくパスタやカレーが美味しい。
房総 千倉 海鮮 温泉 民宿 カフェ 宿泊

美味しいおすすめ3メニュー

カキのカレー(冬限定かな?)
海の幸のトマトソース スパゲッティー
その日バジルがあれば 緑のパスタ
フロッタン 房総 千倉 宿泊

今回初めて行ってみたお店は
Cafe con lecheカフェ コン レチェ
http://www.cafeconleche.jp/

ここのパエリア ホントに美味しかった。
お~ら~ポルファボール~♪店主は明るいスペイン人、
パエリア 房総 千倉 

ランチセットにはオリーブも付いてくるんですが
これとキリッと冷えたワインがもう最高にあう。
Kちゃんは運転なんでノンアルコールビールを注文したんですけど、ここのノンアルコールものどごしよく とてもおいしかったです。

Cafe con lecheに置いてあったチラシで気になる情報。

【アワリトリート】千倉でヨガとマッサージが出来る
ちょっとサイトの情報がわかりにくいのですが
http://awa–retreat.blogspot.com/
チラシでは1回1500円で90分のヨガクラスに参加できるとなっています。
東京都内と比べると破格。しかも日本国内で屋外でやれるヨガは珍しいので今度是非参加してみたいな。

そうそう食以外の観光スポット

高家神社はお料理の神様でこの日は奉納で大きな包丁で魚を切っておられました。少し高台にあるので景色も抜群
神社 房総 千倉宿泊

日帰り温泉も楽しみの一つで
千倉 癒しめぐりの宿 夢みさき

お隣の館山まで足を延ばせば
休暇村 館山
700円で露天風呂から富士山や南アルプスを一望できます。

珈琲工房ボゴダ(白浜)

南房総白浜町、根本海岸の向かいにある
本格コーヒー工房
毎週金曜(だったかな?)千倉にも移動販売に来られていて知っていたのですが
房総  カフェ 宿泊

ここはコーヒー好きにはたまらないでしょう。
南房総白浜町、根本海岸 珈琲)  

珍しいコーヒー豆を沢山扱っていて、あのインドネシアの幻のコーヒー【コピルアック】もありました。
欲しいマメを注文すると丁寧に焙煎釜で炒ってもらう(あ~いい香り)
話が弾む弾む なんと店主は同郷 京都人、しかもかわいいワンこもいたので すっかり長居させていただきましたが、こちらはカフェではありません。試飲のみ。
珈琲工房ボゴダ(南房総白浜) コーヒー

珈琲工房ボゴタの向かいは根本海岸
海水浴ができて人も少なくて お~穴場!(ホントは有名なのかも)
次回はここへ泳ぎに来よう!

千倉にも近頃はお洒落なカフェや宿泊施設も増えてきて
田舎な千倉にもこんな場所にこんなお店が!
と毎回発見ができます。
行った店の中でも ん~ここはちょっと・・・って場所もあるんですけどね
取りあえずもう一回行ってみたい場所リストでした。

2件のコメント

  • 千葉県在住の私は房総にはよく出かけますが、こんな視点で房総を見たことがありませんでした。おすすめのお店などにも今度行ってみようと思います。

  • こんばんは♪
    ご覧いただきありがとうございます。おいしいカフェや温泉があると冬の房総も楽しめますね。

コメントを残す