JALマイレージ特典で沖縄・石垣島へ

ゴールデンウィーク明けに旅行に行くことになりました。

一足先に夏を感じよう!ということで今年も石垣島&その離島に決定。
旅行へ行くのは住まいが京都、千葉、東京なので現地集合となり帰る日もそれぞれ。

JALマイレージ特典で国内旅行を取る場合
必要マイル数は(往復)

東京 大阪 間 往復 12000マイル
東京 沖縄 間 往復 15000マイル
東京 札幌 間 往復 15000マイル
東京 石垣 間 往復 20000マイル

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.html
JAL必要マイル早見表

除外日:2010年4月29日~2010年5月5日
    2010年12月25日~2011年1月3日

今の期間、ディスカウントマイルのキャンペーンをやっているので
17000マイルで石垣まで往復行くことができる。
お得です。

ただマイル特典は2ヶ月前からの受付
石垣便は取りにくいと聞いて
ちょうど2ヶ月前の朝9時半にJALのサイトからネット予約してみる。

ここで勘違いしたのは
2ヶ月前からの予約なので帰りの便はまだ取れないと思い込んだ。
片道だけの予約をして残席があったと喜んび予約確定。

ところが片道のみの予約時点で11000マイル引かれている。
羽田⇔石垣間はディスカウントマイル適用で片道8500マイルのはず。

JALに問い合わせしてみたら

「往復一緒にとらないと17000マイルの適用にはなりません」

「帰りの便はまだ2ヶ月前ではないので取れないのでは?」

「行きを取れば予約受付前でも帰り便を取る事ができますよ」

「ほ~~そうなんですか」

「行き分だけもう予約確定してしまったんですが・・」

「それでは今回のみ取り消しさせていただきます」

「すみません、ありがとうございます!」
 じゃこのまま電話で往復予約をお願いしたいのですが」

「ディスカウントマイルはネット予約のみの適用になります、
 帰り便はお決まりですか?・・・(カチカチカチ)
・・・・ただいま1席のみ空いております、急いでネット予約してください」

「はい、わかりました」

取り消し前に千葉組Yちゃんと電話で席を隣同士にしていたので、
その席も残っていることを祈りつつ急げ~と、ネットから慌てて往復分を取り直す。

戸惑った点は
羽田⇔石垣 間は殆んどの便が那覇経由なので
区間数を4区間(往復分)に指定してから進むのだそうです。
これが分からなかった。

マイル特典予約ページから
https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/

予約を進めていくと
帰り便 石垣、那覇間がほんどだ残席1つだけ。
まだマイル特典受付前なのに。

そしてYちゃんと座席をお隣同士に指定しなおす。
これで予約完了。

ここで発行されるEチケットというのをプリントして
当日もって行けばOKなのですが
なんか目新しいサービスが・・・

タッチアンドゴー?

タッチアンドゴーのサービスとは?

ちなみに今回だけ特別に予約確定を取り消してもらえたわけですが
1週間後にカード会社から自口座へ払い戻しされるとのことです。

それと片道だけ予約確定したあとに帰り便を追加しても17000マイルでは駄目ということですね。片道づつ取った場合はディスカウントマイル期間でも往復22000マイル必要です。

マイル特典の日程変更は何回でもOKだそうです。
買った場合は変更不可なのにおもしろいですね。

もひとつちなみに
羽田→石垣直行便も便数は少ないですが2万マイル(往復)で取れるそうです。
前は直行JTA便はもうちょっとマイル必要だった気が?
まあ、そういう事らしいです。

JALグループの国内特典航空券の条件など
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/

下まで読み進めると
払い戻しは3000円または3000マイルかかるんですね。
日程変更は可能のようです。

こ難しい内容なので、頭がぐるぐる~ってなった時は
電話しちゃったほうが早いですね。
有料ですがすぐつながりますよ。

JMB国内線特典予約デスク ・・・・ 0570-025-022(有料)
PHS・海外からは03-5460-0311(有料)をご利用ください。
オペレーター受付時間:6:30~22:00(年中無休)
本ダイヤルでの通話は、応対品質向上のために録音させていただいております。

コメントを残す