ゴンティお正月に紫外線をたーんと(フトアゴヒゲトカゲ日記)

あけましておめでとうございます。
今年もお正月恒例、房総の千倉にごんちゃんと行ってきました。

ごんちゃんは超寒がりさん。
自分で体温調節ができないのでレッグウォーマーにINし、小型犬用ケージにはタオルで面を覆い下にはホカロンを敷き詰めて移動。
東京駅からは長距離バスに乗せましたが、
おとなしく寝てくれていてホントにかわいいやつです。

フトアゴヒゲトカゲは人間と同じ昼行性で
太陽の紫外線を浴びてカルシウムを吸収します。
なので定期的な日光浴は不可欠なのですが
自宅はそれほど日当たりがよくなくてほとんど太陽に当ててあげることが出来ないのがいつも気がかり。
ケージには変わりになる紫外線ランプを昼間照らしてあげるのですが、それでも太陽にはかないません。

今回おじゃました千倉の友人宅は【ここは南国?】昼間暖房いりません。
室内に日の光たっぷりでお昼間の室内は29度にも達します。
暖かい&紫外線たっぷり浴びたゴンちゃんはその後温浴もしてご機嫌のよう。
フトアゴヒゲトカゲ 紫外線ランプ ライト

昼から日本酒でずっと宴会
千倉 元旦 

千倉 お正月

夜になるとゴンちゃんはこわきで就寝です。
フトアゴ 紫外線ランプ 太陽

フトアゴヒゲトカゲ IN 千葉 房総

お節&酒&グータラ最高!

************************************
ごんちゃん永眠 2012/6/7 ご覧いただきありがとうございました♪
フトアゴヒゲトカゲのごんちゃん日記
************************************

コメントを残す