バリ島の空港(ウグラライ空港)の混雑

バリ島デンパサールに到着したらビザ代金を払って入国審査の列に並んで、手荷物検査を受けて預け荷物を受け取り税関をぬける。

どこかのサイトで見たのですが
飛行機降りてから空港出口まで1人ぬかして3分縮まると読んで、その後本当にその通りだと確信し、なるべく出口に近いシートを取ったり小走りしたりで全工程うまく行ったときには20分で出てこれた。

というのもビザの列 審査の列がもうぐちゃぐちゃなんです。
他の飛行機の入国と重なったときなんて入国審査の列は相当なもので1時間並ぶなんてこともあるし立ちっぱなしだし、人混みで暑いしもうぐったりで嫌気。可哀相なのはビザ代を払わずに入国審査の列にいてしまっていて、もう一度はじめから並びなおす光景。

空港職員は全くうまく誘導してくれないし、ずる並びもほったらかし。それどころか職員がずるビザ代徴収や、ずるハンコ押さないなどもあるし。もう少しちゃんと誘導してくれたらみんなが幸せなのにね。

今回これに加えてさらに混雑の原因が・・
検疫検査の紙の提出です。
これまでの入国カード 税関申告書でしたが
 + 検疫検査の紙 機内で渡され記入し提出する。

提出するのがビザ代の前です。
>>Ranking
検疫検査の紙提出 → ビザ代支払い → 入国審査 → 手荷物検査 → ターンテーブル荷物受け取り →税関 の順

いくら空港が小さいからといって、ビザ代の支払いの場所のマン前に検疫コーナー作ったらもみくちゃ間違いなしでしょう。

この検疫の紙ですが
ちゃんとホテル名 滞在地 名前 住所を書いてないとその場で書かされるのです。
歯抜けにしていた人はここでペンを取り出し記入する。すべて英語です。机なんか満員なのでパスポートを下敷きにして皆さん天に向かって書いてる。
この第一関門の混雑で、もうどの列が何の列かわからなくなってしまう。

出口終盤ある乗客が私たちに聞いてきた。
「検疫表を出してないんですけどどこで渡すんですか?」

もしやこれって出さなくても何も言われないってこと?

サファリ

この前あったジャカルタのテロ後、セキュリティー強化しているはずで、なお混雑でしょうね。

混雑といえば帰国のことも。

今回はガルーダ 
0:35発だから2時間前 逆算して22:30に空港に到着すればいいか。サヌールのホテルでバタバタして22:10になった。大変!いそいでタクシーを呼んでもらい飛ばして15分で空港到着。

ちょうど22:30はすっごい列!!
一人4分としても・・この列だとまた1時間まつか?荷物の重量の件でてこづる人が絶対出てくるしなー。
風邪でしんどいのに涙です。待ってる間も咳でもしたら何処かに連れてかれるかもしれない恐怖感(笑)
我慢しつつ40分くらいで2階へ行けた。しんどかった。

その時23:10 列を見たらだいぶん短くなっていて、今到着したての人がするっとチェックインしているではないですか。これからは23:00到着でいいのでは・・もしかして1時間まえ到着でも間に合うのでは?とふと思う。

ちなみに私の預け荷物25、6Kg 一瞬渋い顔をされたけどOKでした。中身をすぐ出せるようにはしておきましたがセーフでした。

(この記事は2009、7月情報。この時は新型インフルエンザの流行にともなった状況でしたので今は検疫提出はありません。混雑は改善途中です・デンパサール到着ロビーは改装され、荷物検査はターンテーブルの荷物を受け取った後、最後に1回だけになりました、税関とX線検査が一番最後同じ場所です。2011 2)<

バリ島ホテルの口コミとランキングはこちら
バリ島のホテル ランキング!

バリ島 空港での買い物の値段&過ごし方

空港

コメントを残す