kainani Kahaunaele『ナウ・オエ』★ハワイ最高!カイナニ・カハウナエレ

ハワイアンといえばどんなイメージ?
ぽわ~んとスチールギター昔からあるお馴染みのサウンドを口ずさんでしまうことでしょう。でも最近のハワイミュージックはとってもお洒落。

中でもウクレレとフラダンスをやっている友達から
ある時どっさりとCDを借りて、これいい!と思ったのが

カイナニ・カハウナエレの『ナウ・オエ』 というアルバム

kainani Kahaunaele カウアイ島アナホラ出身 
声がとっても素晴らしい~

アマゾンにも楽天にも置いてないとはマニアックなのか?
その筋ではとっても有名なはず。
ぽつぽつ買えるお店があるようですが。。

こちらで試聴できます。

1. Na`u `Oe を聴いてみて ねね?いいでしょ?

カイナニちゃん(皆そう呼んでいる)は
ハワイの ナ・ホク・ハノハノ・アワード最優秀女性ヴォーカリスト賞に輝いている実力派。コンテンポラリー現代的でありながらトラディショナルなハワイアンもちゃんと継承している。

他に2004、5年にフラダンスが私の周りで大ブレークした頃、ハワイアンミュージックシーンではケアリィ・レイシェルやウクレレのジェイク・シマブクロがブレイクしていてその頃私、なにを血迷ってか8万円もしたGストリングのウクレレを購入したも、今年は1度も出してない。去年も1度だけカビが生えていないか確かめただけ。一過性の情熱は怖いものです。

夏になれば引っ張り出して聴いているこのアルバム。
今年も昨日CDプレイヤーで聞き出しました~。
実はハワイには行ったことがないのですが1度いってみたい。

ちなみにこれ、バリ島で聞いてみたけどちっとも合わなかった。
日本で お部屋で 南国を感じたいならガムラン、ティンクリックやグンデルサウンドもいいけど、ハワイもいいよ。

コメントを残す