浅草の【駒形 どぜう】おいしいドジョウ料理

今日は浅草の【駒形 どぜう】に行ってきました。
http://www.dozeu.com/dozeu_fl/menu/menu.html

雷門を背にまっすぐ大通りを歩いて5分ほど。
とっても日本風の風情のある佇まいで
地方から海外からの方をお連れするのにもってこいのお店です。

ドジョウの柳川鍋とビールからスタート
う~ん江戸の味わい・・

どぜう どじょう ドジョウ 泥鰌 駒形どぜう

柳川鍋とはドジョウとささがきごぼう を卵でとじたもの。
周りを見渡すと一人一品この柳川鍋を注文していて驚いた。

次にメインのどぜう鍋 
本格的炭の七輪に専用の子鍋
そこにどじょうが敷き詰められている。
上にたっぷりネギをのせてしばらく待つと食べごろ。
山椒をぱらっとかけて

タレがとても美味しかった。
どぜう鍋には日本酒のおかんが合う。
くー幸せ。

あれよあれよと追加のお鍋を注文し一人2鍋いきました。

歯ごたえと味が絶妙でたまりません。
お酒で酔わしてから調理するとの事、
臭みは全く感じませんでした。
ウナギが好きな人はこういうの大好きじゃないかな?

〆に(まだ食うか)どぜう茶づけとべったら漬けをいただきました。

どじょうは ウナギと同じくスタミナ食なんだとか。
体を温め強精ありでコラーゲンたっぷりですと。

あまり期待していなかった【どぜう】でしたが
美味しかった。

今度 京都の友達を連れてきてあげたい。
渋谷にも支店があるらしいけど
やっぱり本店でしょ。
東京の風情を感じさせてあげましょう。

実はバリ島でも食べられているんですよ。
バリ人のお宅にお邪魔したときに戴いたのが
どじょう料理 初体験でした
細かくみじん切りにしたドジョウとサンバルを混ぜた料理。
おいしかったなあ。

コメントを残す