イタリアンタウン!? 代官山「イータリー」EATALY

代官山アドレスの辺りをぶらぶらとしていたら、横の広場のところが新しくなっていた。イタリア一色!
奥まで進むと、イタリア食材、イタリアンレストラン、カフェ。
パンフレットを見てみると・・・

イタリアのトリノにある大型食材屋さんが日本初上陸。
http://www.eataly.co.jp/welcom.html
2008年9月27日OPEN

出来立てほやほやなんだ。

小さなイタリアを再現
直輸入の釜で焼くパンやピザ
40種類以上の生ハム100種のチーズ
右棟にはBAR、ジェラートやスイーツの店
2階にはミシュラン獲得のレストラン【GUIDO PER EATALY】
そしてセミナーコーナーではワイン講座や料理教室が開かれるそうです。

石畳の広場にオープンテラス、賢そうなワンコが飼い主のテーブルの下でチョコンの座っている、いい雰囲気。。

特に1階左棟の食材コーナーには興奮した。

eataly イータリー

私の大好きなデカイ生ハムが何十種類もぶら~~んと釣り下がっているではないか!サラミ、チーズも、もちろんワインも、パン、パスタ、調味料、チョコレートなどのお菓子も・・
輸入食材屋さんは他にもあるけど、これほど1つの国に特化してこれだけの種類をそろえている食材屋さんは初めてです。
パスタのコーナーではたとえ買わなくても、いろんな種類を見ているだけで可愛くて楽しい~。

早速、イタリアン好きの友達に報告
そしたら彼女は既に初日に行き、しかもイートインでワインと食事をしてきたとの事。そういえば、イートインからはパスタやピザのいい匂いしてたな~

すると彼女、怒ってる・・ な、なんで?

「たいして混んでないのにグラスワインとピザとパスタを頼んでワインが出てくるまで15分、食事が出てくるまで40分、あまりに遅いから店員に言ったらオーダーが入ってない上に急ぐでもなく後から来た人に先に出してたからブチ切れた、素晴らしく手のこんだ料理ならまだしも、簡単なパスタとピザだよ?あの対応のど素人のバイトでサービス料15%もとるから文句言って帰った。味は・・・普通」

あらまあ、日頃穏やかなその子が言うなんてよっぽど。バイト駄目駄目だったんだ。初日だからテンぱってたのか?
イタリア人の従業員が沢山いて、日本人のバイトらしき人もいたけど愛想はよかったけどな~愛想だけ?

私も今度行ったらイータリーで食事してみよう思う。ん~だけどイートインのサービス料15%は高いな。今度行くまでにはちょっとは改善されているかな?

コメントを残す