AX 祭事,ウブド,ナシクニン,お祭り,ウパチャラ,行事,バリ島




クバヤ仕立てと着こなしとスンバヤン

バリの女性の正装【クバヤ】の生地をデンパサールの市場で買い
ウブドで仕立ててもらいました。

クバヤは サイズがぴったりでないといけない
という事で採寸も細かくやってもらいます。

そして3日後出来上がったクバヤを着て
お友達のお宅のあるムングイ村のお祭りへ

初のスンバヤン(お祈り)体験です。

スンバヤンの形はお焼香より数倍複雑で
何回も教えてもらってリハーサルしたのですが、
やはり本番はまわりの笑いを誘ってしまいました。
周りの方、集中している所悪かったです。

その後イベント会場ではすごい盛り上がり。
ウパチャラ

バリ ウパチャラ

夜おそくまで奉納イベントは続きます。

+++++++++++++++++++

バリの女の人は流石クバヤを着こなしてるな、歩き方も優雅。
サロンという布をスカートのようにして巻くのだけど、
綿だったりするので着物みたいに裾がするっと広がるイメージで歩くと、
たちまちつんのめる。
その内スカートがハの字に広がってきてだらしなくなるのです。

チャンプアン ウブド クバヤ

歩き方と着崩れをもっと研究しないとだめですね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする