(CHANDRA WATI) 女性ガムランUbud Water Palace

ウブド(UBUD)ではバリ舞踊、バリガムランの公演
が毎日どこかで開催されています。
珍しいところで
女性だけのガムラン【チャンドラ ワティ】を鑑賞しました。

普通ガムランの楽器の演奏は男性なんですが
女性ばかりのガムラン公演てどんなのだろう?
踊りは子供たち中心です。
私も女性でガムランやってるし、興味あり。

チャンドラ ワティ (CHANDRA WATI)
毎週火曜日 19:30
場所 Ubud Water Palace

女性ガムラン チャンドラ ワティ

            
Ubud Water Palaceってどこ?と思ったら
カフェロータス(Cafe Loutas)のことじゃないですか。

カフェ ロータスはウブド王宮のそば ラヤウブド通り沿いにあります。

ウブドの老舗レストランで
入り口は狭いですが、中に入るとどかーんと広くてお寺の風情
大きい蓮池があってバリの雰囲気ただよってます。

わざわざチケットを買わなくてもカフェロータスに食事に行けば
もれなくチャンドラワティを観ることができる。
チケットのもぎりもレストラン入り口です。
かぶりつきでない場合、はレストラン奥のバレから見学でもいいですね。
 

演奏は、やはり女性だしバリガムランとしては迫力がないかな。
男性と比べるとね。
細かい音がぼやけてしまって、キメがあまいし
演奏も終始ゆっくり目です。
上手い人が2.3人いてバリバリ目立てました。

雰囲気は十分、子供たちの踊りも可愛いです。
だけど日本人でテクニックもあり
バリの感覚を持ち合わせたガムランの楽団を観ているので
ちょっと物足りなかった。

やっぱり女がバリガムランは似合わないかな~
なんて思ったりしました。

ところでガムラン公演の値段ですが2006年からあがりましたね。
前は5万ルピアだったですが、7万ルピアに、
新月、満月のアルマで開催されているケチャなんかは10万ルピア。
観にいったけど、う~ん アルマのケチャは普通でした。

ウブドでの食事、美味しいワルン♪

ガムランやってます

コメントを残す