旅行の写真 取り方を研究

バリ島に行くと、人物より、風景、お花、料理、ホテル内の様子の写真が確実に多くなります。近頃はデジカメもよくなり、素人でもそこそこ綺麗に取れるようになってますね。

フルーツ バリ

私はあんまり上手ではないので数で勝負。
何枚かはいいのが残ってるだろうくらいに、同じ料理の写真でも
大胆にはみ出しショット、全体ショット、をすばやく撮る。
あんまりカメラ,カメラばっかりだと恥ずかしいので、撮ったらすばやくしまう。

そうなると一番の失敗はボケ写真です。
酔っぱらってたりすると、余計にボケボケ率が増します。

何とか上手く写真を撮れないか・・
テクニックを検索してみました。

ストロボはなるべくたかない
お店の照明、日の光なんかが自然に撮れていると綺麗です。

ぶれ防止には
肘をついて固定させる。自分が三脚だと思ってふんばる(笑)

ちょっと斜めから撮ると立体感が出る
縦位置にして撮ると奥行きが出る。
真上からだと影が映りこむ。

ふんふん なるほど・・実践してみます。
マクロとかシャッタースピードとか、細かく設定するといいものが撮れるとは思うのですが、なかなか面倒でやりませんね~。偶然のナイスショットを狙うしかない。

コメントを残す