バリ島の通貨ルピア、両替レートについて

ルピアへの両替は空港、ホテルのフロント、街の両替所、ATM
レートさえ気にしなければ、困ることはありませんが
一番レートがいいのは街の両替所です。
基本的には、看板のJPNの両替レートを見て、NOコミッションかどうかチェック。

街でルピアへ両替といっても、どこでやるべきか迷いますよね~。
ホテルの人に聞けばホテルのフロントでと言われるだろうし
知らない現地の人に聞いても、あんまり信用できない。

バリ大好きっぽい日本人に聞くのがいいかもしれない。
始めはそうしたかな? 

今はもうココとココと決めてしまって、同じ場所で両替しているので
ごまかし被害を受けていませんが、もしかして知らないうちに??
ってこともありえます。知らぬが仏。

これだけ数が多いと中には騙してやろうっていう場所もある。
落ち着いて自分で(自分の計算機で)計算する。
不当なレートで金額、コミッションなど請求されている場合は、お金を返してもらえばいいです。
問題なのは金額が合っているかも分かっていないこと。


両替所の人はプロなので、多少誤魔化されても気にしないような人はすぐ分かる。
誤魔化されても自分の責任、後から文句を言っても仕方がないので、諦めるしかない。

表の看板のJAN(ジャパン)のレートを見て
76と書いてあれば両替金額はこうなります。
10000円なら 10000 X 76=760,000 ルピア
 5000円なら  5000 X 76=380,000 ルピア

また同じ両替所でも朝と夕方、日によって違います。

ルピアのお札がいっぱい~! 

両替中、向こうのペースでベラベラ話しかけてくる所は怪しい?
ニコニコしつつも向こうのペースに乗せられないように。

受け取ったあとは数を確認。 
お店の人と一緒に声を出して~♪ 5万 10万・・
数え歌のように日本語で歌ってみましょう。(笑)

これで間違いなしっ 最後に大きな声で 
Terima kasih、Sampai jumpa!

バリ島の通貨ルピア(Rp)って幾ら?

バリ島に入国 空港にて

バリ島 基本情報

2件のコメント

  • マロン

    はじめまして。
    バリ情報ありがとうございます。
    来週バリに行きます。
    私は、海外旅行はクレジットカードでのキャシングがほとんどですが、
    バリのカード事情はいかがなものでしょうか。
    また、空港ではATMは容易に見つけること出来ますか?

  • マロンさん、こんばんは 初めまして。
    カードでキャッシングできるATMは街中、クタ ウブドなどには沢山ありますよ。
    空港にももちろんあります。
    荷物を受け取るターンテーブルのそばに確かありました。
    引き出す際に1回200円ほどの手数料が必要です。
    レートはそんなに悪くないので、私も何度かカードでルピア札を引き出しました。
    初めての両替屋さんでトラブルの心配するより楽ですしね。
    特にトラブルもありませんでしたが、日本に帰国したらすぐにキャッシング分を払うこと(こちらの利息は高いです)あとカード明細をちゃんと確認されることをお薦めします。
    よいご旅行を!

コメントを残す