バリ島のトイレ事情

トイレはインドネシア語でkamar kecil (カマル クチィル)といいます。
カマールは部屋 クチルは小さい 小さい部屋でカマルクチル。
余談ですが本当に小さい部屋の事はどういうかというと
kamar yang kecil

まあ普通にトイレで通じますけどね。
Di mana トイレ?    (トイレはどこですか?)

ホテルやレストラン、空港内のトイレは整備されて問題なく使えますが民家やワルン(屋台)のトイレは特殊で日本人にしてみれば、少し使いつらい。トイレットペーパーがないので、ポケットティッシュは必需品です。

和式風 洋式風2種類ありますが共通しているのが横にタイル張りの水槽と小さいバケツが用意されていて、すんだあとは手で洗うという。。わぉ
現地の人に少し聞いたところ、洗ったあとは自然乾燥だそうです。
とはいっても私たちは外国人。なるべく民家のトイレのお世話にならないようにすることと、もし行った時のためにティッシュと、もしゴミ箱がなければ持ち帰り用のコンビニ袋のような透けないものを用意しておくのがいいと思います。

ウェットティッシュ、これもいつも持っているといいです。

バリ島 基本情報

コメントを残す