バリ人との接し方

バリ島の人は人当たりがよくみんなニコニコ声をかけてきます。
レストランやホテルの人はもちろん道を歩いていても昼寝をしていても。
挨拶から始まり、暑いね~どこから?今日は?
バリ人男性も女性も、観光に関わってる人たちはみんなそうです。

旅行者への営業、例えば移動の手助けやアクティビティのお誘いという意味もありますが一人旅じゃなくても同じですし、それだけではない暖かいバリ人の気質もあります。
道を聞いたらみんな熱心に教えてくれます。
知らない人から声をかけられたら皆さんどうしますか?

タイプとして2つ

ムスッと怒った顔をして無視。
いつもニコニコして話しかけられれば話し込む。

一人旅の場合どちらかに偏ってはいけないと思うのです。
ニコニコして挨拶、世間話をして、その後どうかは本人次第。
話疲れたのに、ずっと話す必要はないし、無視する必要もない。
有益な情報を教えてもらったり、楽しい出会いや意外な過ごし方が出来るかもしれません。

この人は信用できるか、その判断は世界中どこでも同じで大事なのは断り方や引き際、お願いの仕方です。感じよく場の雰囲気を壊すことなく大人な態度でを心がけて日々経験です。

値段交渉も経験が必要かもしれません。
タクシーにしても食事にしても大体の相場を知っているか知らないか。
だまされても、ごまかされても分からない。それはそれで幸せですが、
タクシーの相場など宿泊のホテルで確かめておくとか、信用できる人に聞いておくのがいいですね。

コメントを残す